ストルバイト結石症、シュウ酸結石症用の医療用食。phコントロールフィッシュテイストのカリカリです。

****

よく≪猫に首輪は不要≫とか≪人間よりも聴覚が発達している猫にとって首輪の鈴の音は苦痛≫という人がいます。

私も着けなくて済むのなら着けないでいいと思っています。


しかし。


我が家の猫は2匹ともエンジェルマークすらない正真正銘の黒猫。
鈴がないと暗闇の中だとどこにいるのか分からないんです。

特に怖いのは雨戸を閉める時。
鈴の音が聞こえたら近くに猫がいることに気づけますが、鈴がないとそのまま外に脱走するモノがいるんです。


我が家はその為脱出可能性な首輪に市販の鈴を更に着けています。
もちろん2匹とも違う音の鈴です。



先日リコがまさかの室内迷子になったことを書きましたが、彼女はちょっとした隙をついて脱走を試みる習性があるので迷子札と今回の迷子騒動でもっと分かりやすい鈴をつけられるハメになりました。

_20190408_141648


自業自得です。


猫の首輪はやっぱりセーフティバックル式がお勧めです。

リコは室内迷子の際に首輪を失くして来ましたから……(ーー;